自分が変わる努力

f:id:Kaki_Hana:20210418094901j:image

読者様は' '自分が変わるための努力' 'を
したことがあるでしょうか?

・他人の愚痴を吐き
・他人のせいにし
・他人の悪いところばかりを見る


僕が仕事をしている時は
上記のような人達しかいませんでした。

もちろん僕もそうでした。

しかし、そのような行動や思考・言動は
今の自分のためにならないということ

この先一切その現状と変わらない生活を
おくらなければいけなくなります。

あなたのなりたい将来とはどのような姿をしているのですか。

もう一度、なりたい自分を再確認し
そのための行動をするべきです。
また、視点を他人ではなく自分に置き換えて
考え行動をしてみてください。

その行動・思考に達すればあなたはきっと
過去の自分には考えれないほどの楽しみが増えてくると思います。


ですが、もちろん他人から自分に置き換えて
考えるのでそう容易いことでは無いです。

昨日まで他人のせいにする癖が付いてたので
自分に置きかえるととてつもなくストレスが溜まります。(実際に私もそうでした)

ですので、まず初めは他人のせいにしちゃってもいいです。
ですが、そこで考えるのです。

「あ。また他人のせいにしてしまった」
「愚痴を言ってしまった」

と自覚をしてください。
その後に少しずつ視点を自分に置き換えて
みてください。

考え方を変えて生活を出来るようになれば
自分の未来像に近づけると思います。